News & Topics

2020.12.16

こんにちは。
日に日に寒くなりますね。
免疫力をしっかり上げて、この冬をのりきりましょう!

11月28日に文化放送ナースナビ主催のオンライン病院説明会、
12月12日にキャリタスの病院合同WEBセミナーに参加しました。
どちらも多くの方にご視聴いただき、ありがとうございました。
当日、チャットやQ&Aで質問をたくさんいただいたのですが、
時間の関係で全部にはお答えできませんでした。
個人あてにメールで返答できたものもありますが、
質問された方のお名前やメールアドレスがわからないものもあったので、
この場でいくつかお答えしたいと思います。
(文字ばかりですみません…)

Q.寮の設備や費用について
A.慈恵4病院それぞれに寮があります。
  基本的には自宅から病院まで90分以上かかる方が対象ですが、空室があれば90分以内でも入れる場合があります。
  ホームページの福利厚生のページに、それぞれの寮の設備、費用、写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

Q.部署移動をする場合、急性期病棟希望でも関連のない病棟に配属になることはありますか?
A.急性期病棟という幅広い希望でしたら、ほぼ叶うと思います。

Q.部署異動について
A.部署異動は3年位で異動する方が多いです。
  専門性の高い部署は、もう少し長めになっています。
  本人のキャリアプランとスキルを部署の師長と相談しながら決めていきます。

Q.母子医療に興味があるのですが、助産師じゃなくても母子医療センターに配属はありますか?
A.小児関連の病棟(NICU等も含む)は看護師の方が多いです。産科病棟にも看護師の配属があります。

Q.産科について
A.昨年度の分娩件数は、本院約800件、葛飾約350件、第三約250件、柏約400件でした。
  うち帝王切開は1/3~1/4くらいです。ハイリスク分娩は本院に特に多く、7割になります。
  分娩介助は1年目から行っています。

Q.1年目からICUへの配属はありますか?
A.はい。あります。

Q.トレーディングプレイスは3年位経験を積まないと希望できませんか?
A.就職して3年位すると、新たな部署に異動して知識・技術を吸収できる実践力がついてくると思います。
  病院が変わるのは、けっこうな環境変化なので、社会人生活や仕事に十分慣れた後が良いと思います。

Q.離職率
A.2019年度は4病院平均で13.7%でした。

Q.学生の時に勉強したことは役に立ちますか?
A.絶対に役に立つので、しっかり勉強してきてくださいね!

ホームページ内のQ&Aコーナーにも、よくある質問への回答を掲載していますので、併せてご覧ください。
また、2月からのオンライン就職説明会では、実際に働いている新人看護師と直接話ができますので、
ぜひ参加し、いろいろ聞いてみてください!
  
  

 

 

 

新着情報一覧へ