News & Topics

2021.03.31

こんにちは。
あっという間に桜が満開ですね!
明日から新人さんが入職されます。
みんな緊張してるんだろうな~。
私たちはとっても楽しみにお待ちしています!

3月27日にナース専科主催のオンライン病院説明会に参加しました。
多くの方にご視聴いただき、ありがとうございました。
当日、質問をたくさんいただいたのですが、
時間の関係で全部にはお答えできなかったので、この場でいくつかお答えしたいと思います。

Q.今後オンラインでのインターンシップの開催予定はありますか?
A.インターンシップは予定していませんが、オンライン説明会を開催しています。
  4病院それぞれの院内を動画でご紹介したり、新人看護師と少人数のグループで話す機会もありますので、
  ぜひご参加ください。

Q.働く中で、理念や「医師と看護師は車の両輪の如し」を実感することはありますか?
A.たくさんあります!
  患者さんの思いを聴く場面はやはり看護師が一番多いです。
  患者さんの思いと医学的な知識を照らし合わせ、私たちに出来ることをどんどん提案していきます。

Q.どのような人材を求めていますか?
A.患者さんの思いに寄り添う気持ちのある方。成長していく意欲のある方。
  健康で自分の日常生活の調整を自力で行うことのできる方に来ていただけると嬉しいです。

Q.病棟とオペルームでは、夜勤や手当などに違いがありますか?
A.オペルームは病棟に比べると夜勤の回数は少ないです。 
  夜勤の回数に対して夜勤手当がつくので、手当も少なくなります。

Q.助産師の採用の倍率はどの位でしょうか?
A.当院では採用に関して、倍率は出しておりません。
  助産師資格のある方も、看護師としての採用で産科以外の部署に配属になることもあります。

Q.寮はありますか?ある場合、何年までという規定はありますか?
A.寮は4病院それぞれにあります。 
  入寮期間は最高5年間までです。

Q.何回も試験を受けることは可能でしょうか?
A.採用試験のご応募は1回のみとさせていただいております。

Q.採用試験は予定回数必ず行われるのでしょうか?
A.2022年度の採用は応募人数の上限を設けさせていただいているため、なるべく3回行う予定ではありますが、
  定員に達した場合は中止になることもあり得ます。

ホームページ内のQ&Aコーナーにも、よくある質問への回答を掲載していますので、併せてご覧ください。

  
  

 

 

 

新着情報一覧へ